重い言葉

Pocket

つい先日、重く、そして感動するお言葉を頂きました。

友人と新年会の日、予定より早く着いた私は、友人のお父さんとお話を。

そこは台東区で4代も続く老舗の看板彫刻屋『福善堂』。http://www.jlds.co.jp/ebilab/2009/12/post-9.html

私はここの4代目と小学校からの友人だが、勿論お父さんの事も、その頃から知ってる。

自宅とお店が同じなので、当時遊びに行くと、いつもいらしたからだ。

3代目のおとうさんが私に、「技術職はしっかりとした技術を根気よく続けて行くことが大事」

とおっしゃってました。

「そうすれば必ずなんとかなるんだから。手を抜く事を覚えた奴は、必ず駄目になる」とも。

何十年も「職人」として闘ってきた男の言葉を感じた。

談笑も合わせ、15分も話してなかったと思うけど、貴重な事を聞けました。murakami.

 

 

カテゴリー: murakami.の投稿, 日常の生活 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です